トップ > よくあるご質問 > よくあるご質問

よくあるご質問

1.このホームページについて

Q1.ログインするには

A1.このシステムを利用する学校の先生方は、利用者IDとパスワードが必要です。最寄りのハローワークへお問い合わせください。また、毎年7月1日に新しい利用者IDとパスワードに変更されます。

Q2.求人情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。

A2.毎日午後9時30分時点の最新の求人情報を、夜間に更新しています。

Q3.24時間利用できますか。

A3.基本的に24時間利用可能です。
また、その他に機器等のメンテナンス作業を行うこともありますので、ホームページ上の案内等をご覧ください。

Q4.このホームページでは、どのような情報が提供されているのですか。

A4.全国の高等学校便覧、高等学校就職問題についての検討会議結果、高等学校就職担当の方々に全国労働局管内の求人情報を提供しています。

Q5.携帯電話から見ることはできますか。

A5.高卒就職情報WEB提供サービスは携帯電話に対応していません。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

Q6.Windows Vista及びWindows 7を利用していますが、入力した文字がエラーになります。

A6.高卒就職情報WEB提供サービスでは、Windows Vista及びWindows 7に搭載されている新文字セット(JIS04)での入力は現在対応しておりません。
また、Windows Updateから提供される「MSゴシック・MS明朝version5.X」パッケージについても、同様に対応しておりません。
そのため、一部の入力文字 でエラーになる場合がございますが、あらかじめご了承ください。
新文字セット(JIS04)に関する詳細はMicrosoft公式サイトにてご確認ください。

ご迷惑おかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

Q7.オートコンプリート機能が使用できません。

A7.高卒就職情報WEB提供サービスでは、セキュリティ対策の一環としてブラウザのキャッシュを無効にする設定を行っております。
その影響により、一部のブラウザ(Internet Explorer 7.0及び8.0)を使用してアクセスした場合は、オートコンプリート機能が無効になります。
ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

Q8.「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と表示されてしまいます。

A8.高卒就職情報WEB提供サービスでは、サイトのリニューアルに伴い、セキュリティ強化のために政府認証局のセキュリティ証明書を利用することとなりました。
そのため、セキュリティ証明書の妥当性を評価するためのルート証明書(自己署名証明書)のインストールが必要になりますが、当該証明書がインストールされていない場合、警告のメッセージが表示されることがあります。

ルート証明書(自己署名証明書)はお使いのOSやブラウザによっては自動インストールされますが、利用環境によってはインストールが必要となる場合がありますので、お手数ですが、下記の政府認証基盤についてのホームページをご覧いただきますようお願いいたします。(「アプリケーション認証局の自己署名証明書について」をご覧ください。)