トップ > 求人のお申し込み方法、採用の流れ

求人のお申し込み方法、採用の流れ

高等学校を卒業予定の方を対象とした求人のお申し込みは以下のような流れとなっています。

1. 6月20日以降所定の求人申込書を記入していただく方法、もしくはハローワークインターネットサービス上から仮登録を行ったのち来所いただく方法のいずれかにより、ハローワークで求人内容の確認をします。
求人申込書による方法、ハローワークインターネットサービス上の仮登録の方法は、以下で詳しく紹介します。

初めて求人を提出なさる場合にはあらかじめ事業所登録が必要です。事業所の住所を管轄するハローワークにおいでください。

2. 7月1日以降、提出された求人申込書、仮登録の内容で求人票を発行し、返戻します。
求人申込書の「公開希望」欄で”可”を選択した求人は、当ホームページに公開します。公開される期間は翌年6月までです。

3. 募集する学校(推薦依頼校)がある場合、求人票を募集する各高校(推薦依頼校)へ送付してください。

4. 9月5日以降に応募する生徒がいる学校から応募書類(全国高等学校統一用紙)が提出されます。応募がありましたら、選考日程を高校及び応募者に連絡してください。また、応募者に対して応募書類(全国高等学校統一用紙)以外の用紙(社用紙等)は一切求めないでください。

5. 9月16日以降に採用選考を実施してください。

6. 採否は選考後速やかに決定し、学校及び本人に通知してください。また管轄のハローワークへもご報告をお願いします。

※ 求人内容の変更や募集の終了、または充足の場合には必ずご連絡ください。

求人申込書の記入によりハローワークに提出していただく方法

1.事業所の住所を管轄するハローワークにおいでください。

2.求人の条件等を「求人申込書(高卒)」に記入をしてください。

※ 印刷する場合は両面短辺とじ(A3)で設定すると見やすくお使いいただけます。

ハローワークインターネットサービス上から仮登録していただく方法

※ 仮登録は、平成24年7月1日よりご利用いただける機能です。

1.事業所の住所を管轄するハローワークにおいて、職員に利用申請をしてください。
その際事業所番号が必要です。確認を行った後、ユーザIDとパスワードを発行します。

2.ハローワークインターネットサービスにログインし、事業所向けメニュー画面から求人情報仮登録を選択し、求人情報を入力してください。入力後に表示される仮登録番号を必ず控えてください。

3.仮登録を行った日から1週間以内に、ユーザIDとパスワードを発行した管轄のハローワークにおいでください。職員に仮登録番号をお知らせください。その場で申込み手続きをおこないます。

※ 本サービスは求人申込書作成の負担を軽減するためのものです。仮登録だけでは求人受理になりませんので必ず来所してください。

FD求人作成ツールは廃止となります

平成24年度より、求人票変更に伴い、FD求人作成ツールを使った求人受理は廃止となります。

求人を申し込まれる際は、管轄のハローワークで「求人申込書(高卒)」にご記入いただくか、仮登録の機能をご利用のうえ、来所してご登録ください。

フロッピーディスクを提出いただいても受理できません。あらかじめご了承ください。